2017年11月30日

泡だいすき!

毎日いろんなことに興味を持ち、どんどん吸収して、日々成長しているベビーらっこ組さん。
園での生活の流れも少しずつわかってきているようで
「おやつの時間だよ」の声かけに・・・
“食べる前には手を洗う”と 手洗い場の方へいそいそと向かっていく子もいるほどです!
お友だちのそんな姿を見て、みんなつられるように手洗い場へ向かいます。

手洗い場では、「手につけて!」と泡せっけんを指差す子、せっけんをつける前からごしごしする子、お水の方に手を伸ばす子、ペーパータオルを取ろうとする子、手を拭いたペーパーをゴミ箱へ捨てに行く子、とさまざま。
泡や水の感触を味わいながらの手洗い。一回手洗いが済んでもまた洗おうとし、「もうピカピカよ」と保育者とやり取りするのもなんだか楽しそうです。
保育者に見守られながら、上手く洗えていなくても、自分でやってご満悦な子どもたち。

いろんなことに興味津々!次はどんなことに興味を持つか楽しみです。
IMG_0756.JPGIMG_0757.JPG
posted by リトル at 18:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

ぶ〜らぶら♪

この日、ウッドデッキに登場した目新しい遊具に
「これは何かな?どんなふうに遊ぶのかしら…」とらっこぐみ(1歳児)さん。
ブログ2.jpg
ブログ3.jpg
あれ…??
みんな鉄棒の下をくぐって、てくてく…
まるでトンネルのよう…でも、みんなとっても楽しそう!!




しばらくして、”これはぶら下がって遊ぶんじゃないかな?”と気付いたお友だちが
両手で鉄棒につかまり、ぶらーん!
ブログ4.jpg
ブログ5.jpg
それを見ていた他のお友だちも、”ああやって遊ぶんだ!楽しそう!”と
次々に鉄棒に上手にぶら下がって遊ぶ姿が…



子どもたちは、お友だちや周りの様子をよく見ているんだな…子どもたち同士でいろいろな刺激を受けながら成長しているんだな…と改めて感じた瞬間でした。






posted by リトル at 15:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

砂場あそび

日頃から、ひよこ組さん(2歳児)は、砂場で裸足になってしっかり遊びます。

「つめた〜い」「いた〜い」と 最初は苦手な子もいましたが
徐々に 砂の感触に慣れていくにつれ、
今では砂場をお店屋さんに見立て「いらっしゃいませ〜」「ジュースですよ」と
活発にお友だちとやりとりを楽しむ姿も見られるようになりました。

思いきり遊んだあとお片付けが終わり、「足を洗うよ」と声をかけると
砂場の中央にある椅子に座って、足を洗う順番を待ちます。
以前までは「わたしが先!」「ぼくが先!」だった子ども達ですが
今では“じゅんばんこ”がとっても上手になり、
「つぎは〇〇くん?」「〇〇ちゃん?」と保育者に確認しながら待っています。


順番を待つこと、おもちゃをゆずり合って使うこと、
お片付けまでが ひとつの“あそび”であること。
砂場あそびの中でも 子ども達はさまざまなことを学んでいるのですね。
IMG_4330.JPG
うん♪ いい笑顔!








posted by リトル at 17:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする